トップ>イベント情報>  なつかシネマ

なつかシネマ

なつかシネマについて

岐阜県図書館が所蔵するビデオの中から、懐かしの名作を上映します。

平成29年度

チラシ

会場・時間

  • 岐阜県図書館多目的小ホール
  • 毎月第3日曜日 13:30〜15:30(4/23、11/3を除く)
  • ※入場無料・申込不要・先着90名

上映予定作品

4月23日(日) アイアン・ジャイアント(アニメ)

1999年 アメリカ 監督:ブラッド・バード
小さな村に全身が鉄で出来た謎の巨大ロボットが飛来してきた。赤ん坊のように記憶のない鉄人は1人の少年と出会い、友情を育んでいく。だが鉄人の正体は異星人が戦争のために作り出した戦闘ロボットだった・・・。

5月21日(日) 終着駅

1953年 アメリカ 監督:ビットリオ・デ・シーカ 出演:ジェニファー・ジョーンズ
夫と子をアメリカに残しローマにやってきた一人の女性が、そこで恋に落ちたイタリア青年の懇願を振り切って去って行くまでを描くメロドラマの傑作。監督は「自転車泥棒」の巨匠デ・シーカ。

6月18日(日) 青い山脈

1949年 日本 監督:今井正 出演:原節子
地方の女子高生のもとに偽のラブレターが届いたことから、町全体を巻き込む大騒動に発展。封建的因習がいまなお残る地方都市で繰り広げられる人々の姿をユーモラスに描いた青春映画の名作。

7月16日(日) 道

1954年 イタリア 監督:フェデリコ・フェリーニ 出演:ジュリエッタ・マシーナ
曲芸師・ザンパノと共に旅をするジェルソミーナ。彼女はある日、優しい綱渡り芸人と心を通わせるようになるが・・・。サーカスの芸人世界に憧れたフェリーニ監督の、最も感動的な作品として知られる名作。

8月20日(日) 命のビザ

1992年 日本 出演:加藤剛 秋吉久美子 紺野美沙子
第二次大戦下のリトアニア。ナチスに迫害されるユダヤ難民に独断でビザを発行し、多くの人々の命を救った外交官・杉原千畝の半生を追う感動戦争ドラマ。

9月17日(日) 巴里の屋根の下

1930年 フランス 監督:ルネ・クレール 出演:アルベール・プレジャン
巴里の裏町に住むふたりの若者の恋と友情を、主人公のアルベールの歌を挿入しながら描いたラブロマンスドラマ。フランス映画界を代表するルネ・クレール監督初のトーキー作品。

10月15日(日) 民族の祭典

1938年 ドイツ 監督:レニ・リーフェンシュタール
記録映画の先駆者、レニ・リーフェンシュタール監督によるベルリンオリンピックのドキュメント。映像表現を駆使し、すべてを一瞬に賭ける競技者たちが織りなす栄光と名誉を記録した映画史に残る傑作。

11月3日(金・祝)

スノーマン(アニメ)

1982年 イギリス 監督:ダイアン・ジャクソン
雪の降ったある日のこと、少年が1日がかりで作ったスノーマン(雪だるま)は、真夜中12時になると突然動きだし少年と遊び始める・・・。レイモンド・ブリッグズの絵本を映像化したファンタジーアニメの名作。

キング・コング

1933年 アメリカ 監督:メリアン・C・クーパー 出演:フェイ・レイ
南海の孤島で原住民から神と崇められる巨獣キング・コングは捕獲され、見世物として連れてこられたニューヨークで大暴れする。アニメと実写を巧みに合成した世界特撮映画の古典的名作。

美女と野獣

1946年 フランス 監督:ジャン・コクトー 出演:ジャン・マレー
美しく心優しい娘のベルは、古城で薔薇を盗んだ父親を助けるため、城主である野獣と暮らすことに・・・。ボーモン夫人の原作を、芸術家コクトーは愛の力を描く華麗なファンタジーに昇華した。

12月17日(日) 赤い靴

1948年 イギリス 監督:マイケル・パウエル 出演:アントン・ウォルブルック
「赤い靴」の主演に抜擢された若きバレリーナ・ビクトリアは一躍スターとして認められる。だが、その地位は「赤い靴」のように、彼女に踊り続けることを要求するものだった。

1月21日(日) 人情紙風船

1937年 日本 監督:山中貞雄 出演:河原崎長十郎
貧しい長屋に住む浪人は、かつて父の世話を受けた男に士官を頼みに行くが今日も門前払い。殺伐たる時代、紙風船のようにはかない、人の心の悲喜こもごもを描く。28歳で亡くなった山中貞雄監督の遺作。

2月18日(日) 断崖

1941年 アメリカ 監督:アルフレッド・ヒッチコック 出演:ジョーン・フォンテイン
周囲の反対を押し切り駆け落ち同然に結婚したジョニーとリナ。しかし、夫が財産管理や毒薬について調べている姿をリナは目撃し疑念は日々増していく。疑惑の念に取り憑かれた人妻の恐怖を描くサスペンスの秀作。

3月18日(日) 大いなる遺産

1946年 イギリス 監督:デビッド・リーン 出演:ジョン・ミルズ
テムズ河口の寒村で暮らす孤児ピップは、ある人物から莫大な財産を約束され、紳士修業のためロンドンに旅立つ。遺産相続人になったことで運命が変転する少年ピップの姿を描く、ディケンズの自伝的作品。


※事情により上映作品が変更になる場合があります。



問い合わせ先

岐阜県図書館企画課資料係
〒500-8368 岐阜市宇佐4-2-1
TEL:058-275-5111

SNS