図録「古地図の世界」 販売一覧


 岐阜県古地図文化研究会では、以下の図録を販売しています。(価格は税込です)
お問い合わせは、岐阜県図書館 郷土・地図情報係までお願いいたします。

表紙 概要 表紙 概要
    古地図の世界]U「関ケ原の戦い」
 (A4判 カラー 33頁)
  

 関ケ原の戦いは、日本史上に名高い「天下分け目」の合戦です。本図録には、合戦図や絵巻等が収められており、特に合戦図には、関ケ原での本戦だけでなく、広く美濃の地で繰り広げられた前哨戦(米野の戦い、岐阜城落城、郡上八幡の戦い等)とそれにかかわった郷土の武将の動向も描かれています。
 本図録は、「岐阜関ケ原古戦場記念館」のオープンを記念して開催した岐阜県図書館の企画展示「古地図の世界−古地図にみる関ケ原の戦い」に併せて作成しました。

価格:品切
    古地図の世界]T「岐阜県の中山道」
 (A4判 カラー 46頁)
  

 中山道は、江戸時代の五街道の1つで、東海道の裏街道として武蔵、上野、信濃、美濃、近江を経て江戸と京都を結ぶ主要街道でした。
 今回は、道中図及び県の17宿の宿絵図等を取り上げた内容でより身近な古地図を掲載しています。

価格:1000円
表紙 概要 表紙 概要
古地図の世界]「古地図からみた東海の今昔」
 (A4判 カラー 40頁)
 

 ここに収録されている地図は、見て楽しむことを趣旨としたものを編集しました。
 したがって、時代、社会、背景、文化など関係なく、さまざまな地図があるものとご理解していただければ幸いです。

価格:1000円
古地図の世界\「鳥瞰図」
 (A4判 カラー 44頁)
 

 平成21年1月に岐阜県図書館で開催した収蔵資料展示「古地図の世界\−鳥瞰図ー」の図録です。
 図録には「郷土を描いた初三郎作品」「吉田初三郎と同時代の鳥瞰図」「都市を描いた鳥瞰図」
「景勝地を描いた鳥瞰図」「ヨーロッパの都市を描いた鳥瞰図」のテーマで、鳥瞰図40図を掲載しています。

価格:品切
古地図の世界[ 「日本図」
 (A4判 カラー 44頁)
 

 平成21年1月に岐阜県図書館で開催の収蔵資料展示「古地図の世界[-日本図-」の図録です。
 図録には、「ヨーロッパ人の描いた日本図」と「日本人の描いた日本図」の2つのテーマで、日本図40図を掲載しています。

価格:1000円
古地図の世界Z 「巡礼図」
 (A4判 カラー 44頁)


 平成20年2月に岐阜県図書館が岐阜県博物館で開催した収蔵資料展示「古地図の世界Z-巡礼図-」の図録です。
 図録には、西国三十三所や坂東三十三所、秩父三十四所の百観音巡礼に関するものや四国八十八カ所遍路をはじめ、日本各地で繰り広げられた巡礼図40図を掲載しています。

価格:1000円
古地図の世界Y 「名所旧跡図」 
 (A4判 カラー 44頁)


 平成19年2月に岐阜県図書館が岐阜県博物館で開催した収蔵資料展示「古地図の世界Y-名所旧跡図-」の図録です。
 図録には、江戸時代を中心とした県内をはじめ全国各地の名所旧跡・神社仏閣・山・温泉などの古地図40図を掲載しています。

価格:1000円
古地図の世界X 「城下町絵図」 
 (A4判 カラー 44頁)


 
平成18年2月に岐阜県図書館が岐阜県博物館で開催した収蔵資料展示「古地図の世界X-城下町絵図-」の図録です。
 図録には、県内7つの城下町関係の絵図、県外では、江戸(16点)・大坂(5点)・名古屋(3点)などを中心に、北は弘前から南は熊本まで10都市の城下町絵図を40図を掲載しています。

価格:1000円
古地図の世界W 「道中図」 
 (A4判 カラー 40頁)


 平成16年10月に岐阜県図書館が岐阜県博物館で開催した収蔵資料展示「古地図の世界W-道中図-」の図録です。
 図録には、各街道を網羅した「一般道中図」、特定の街道にしぼって表現した「街道道中図」、目的地を明確にした「目的道中図」などとともに、「参詣行楽図(お伊勢参りなどの参詣図や名所旧跡図、温泉図)」など35図を掲載しています。

価格:1000円
古地図の世界V 「国絵図」
 (A4判 カラー 52頁)


 
平成15年10月に岐阜県図書館が岐阜県博物館で開催した収蔵資料展示「古地図の世界V-国絵図-」の図録です。
 図録には、江戸幕府が作成した官撰国絵図を民間の版元が、江戸幕府の作成した国絵図を参考にして売り出した47図を掲載しています。

価格:1000円
古地図の世界U 「古地図にみる中山道」
 (A4判 カラー 44頁)


 
平成14年10月に岐阜県図書館が岐阜県博物館で開催した収蔵資料展示「古地図の世界U-古地図にみる中山道-」の図録です。
 平成14年は、中山道宿駅制度創設400年にあたり、図録では収蔵する古地図の中から中山道関係の道中図、沿線の国絵図や宿場町絵図、名所旧跡図や他の主要街道の古地図39図を掲載しています。

価格:
品切
古地図の世界  「古地図で見る世界の広がり」 
 (A4判 カラー 40頁)


 
平成13年10月に岐阜県図書館が岐阜県博物館で初めて催した収蔵資料展示「古地図の世界-古地図でみる世界の広がり-」の図録です。
 「ヨーロッパ人が描いた世界・アジア」「日本人が描いた世界・アジア」「ヨーロッパ人が描いた日本」「日本人が描いた日本」の4つのテーマで計36図を掲載しています。

価格:
品切

古地図(複製)一覧へ

  機関誌「古地図文化ぎふ」一覧へ

  岐阜県図書館トップページへ