トップ>  子どもの本

子どもの本

児童資料

児童コーナー

児童コーナーの写真

児童書、絵本、紙芝居など約7万8千点の資料があります。また、おはなし室、授乳室を設置しています。

あかちゃんえほんコーナー

0〜3歳の乳幼児向けの本を置いています。

あかちゃんえほんコーナーの写真

25さいをすぎた絵本

25さいをすぎた絵本の写真

絵本の読み聞かせは子どもの心を育てます。小学校や図書館、また家庭でも読み聞かせは行われています。しかし、日々出版される子どもの本の中から子どもたちに手わたしたいものを選ぶことはとても難しいことです。

そこで県図書館では「初めて出版されてから25年以上経っていて今も子どもたちが読んでいる」という一つの基準にもとづいて絵本を選びました。
「25さい」には、25年という四半世紀の大きな区切りであること、また自分が子どもの頃読んで面白かった本を父となり母となって子どもと一緒に楽しめる時期である、という二つの思いを込めています。
このリストが、子どもと一緒に繰り返し楽しめる、お気に入りの絵本に出会うきっかけとなれば幸いです。

リスト
  1. 日本の絵本のリスト

    日本人作家の絵本など日本で出版された絵本

  2. 海外の絵本のリスト

    海外で出版され、その後日本語訳された絵本

  • 海外の絵本は原書の出版年と出版国を掲載しています。
  • その絵本が現在入手可能な出版社とその出版年を掲載しているため、初めて出版された年と異なる場合があります。
  • リストにある絵本は全て当館児童コーナーにあります。
「ブクログ」を活用した本の表紙表示

    ブクログ   25さいをすぎた絵本の本棚

    ウェブ本棚サービス「ブクログ」を活用して、本の表紙写真を表示しています。絵本を選ぶ際の参考にしてください。

    ※ブクログは図書館外部のサイトです。広告等を含め、各自の責任でご利用いただくようお願いいたします。

    大型絵本・大型紙芝居

    大型絵本の写真

    近年、集団での読み聞かせの機会が増えています。そのため、集団での読み聞かせ用に絵本を大型化した「大型絵本」が出版されるようになりました。図書館や学校などでの読み聞かせでは、子どもたちは仲間と一緒に1冊の絵本を楽しむ体験をし、また、子どもと本との楽しい出会いをつくります。どうぞ大型絵本をご活用ください。
    また、子どもに支持されて、読みつがれている絵本は、絵の大きさ・色・配置・紙質などがとてもよく考えられています。ご家庭などでの親子での読み聞かせでは、是非、本来の絵本にも親しんでいただきたいと思います。

    大型絵本・大型紙芝居 [PDF:328KB]

    「ブクログ」を活用した本の表紙表示

    ブクログ   大型絵本・大型紙芝居の本棚

    ウェブ本棚サービス「ブクログ」を活用して、本の表紙写真を表示しています。絵本を選ぶ際の参考にしてください。

    ※ブクログは図書館外部のサイトです。広告等を含め、各自の責任でご利用いただくようお願いいたします。

大人のための子どもの本ガイド

「3歳の子におすすめの絵本は?」など子どもの本を選ぶときに参考になる本を置いています。

SNS