実施事業

平成29年度

英語学習に関する講座を開催しました

「映画で学ぶ実践型英語習得講座」(8月1日〜18日の全5回)
この講座では、映画を使用して様々な方法で英語の学習を行いました。受講者同士の交流も交えて、字幕作りやスピーチ・セリフの再現、場面説明等に取り組みました。

「英語多読講座」(8月19日)
平成29年3月から岐阜県図書館において英語多読資料の貸出を開始しており、現在、10種類以上の多読用シリーズがあります。今回の講座では、豊田工業高等専門学校の西澤一教授より、勤務校における取り組みによる英語力への効果や、多読初心者向けの取り組み方などについて説明をしていただきました。

英語多読講座の様子

国際交流員による絵本の特別展示を行いました

岐阜県国際交流センターに2017年7月まで勤務されていたアメリカからの交流員セリナ・フォレストさんにご協力いただいて、特別展示を実施しました。ご出身のマサチューセッツ州にゆかりのある絵本の紹介をしていただきました。

  • 『みずうみにきえた村』
    アメリカ マサチューセッツ州で、ダムに沈むことになった村の様子が描かれた絵本です。その内容に関連して、同じようにダム湖に沈んだ徳山村に関する資料を展示しました。


  • エリック・カール 絵本の作り方
    エリック・カールの絵本の作り方には特徴があり、その作成段階を示すPOPを作ってくださいました。児童コーナーにて絵本と共に展示しました。
特別展示の様子
<特別展示の様子>

特別展示の様子

留学生と語り合う「教えて!海外教育事情」交流会

平成29年5月から、毎月第2日曜日に岐阜大学の留学生センターに所属する外国人学生の皆さんや、岐阜県で国際交流員として活躍している方々をお迎えして、小学生向けの交流会を開催しています。各国の小学校のことや、文化や国のこと、日本や岐阜の印象などを教えてもらっています。

これまでに教えてもらった国は以下のとおりです。
5月:タイ・韓国
6月:中国・スウェーデン
7月:アメリカ・マレーシア
8月:トルコ
9月:ブラジル

今後も2月まで、様々な国のことを教えてもらう予定です。申し込みは随時受け付けていますので、ぜひご参加ください。
 
交流会の様子
<交流会の様子>

交流会の様子 交流会の様子

お問い合わせ

調査相談係(内線331)
e-mail:library@library.pref.gifu.jp

SNS