岐阜県雑誌・新聞総合目録

 この目録は、原則として、岐阜県公共図書館協議会加盟館が所蔵する下記の雑誌・新聞を収録した。
 (寄贈資料は対象としていない。)

(1)令和5年4月現在で継続して購入しているもの
(2)過去に購入を中止した資料のうち、永年保存のもの
(3)過去に休刊・終刊となった資料のうち、永年保存のもの
 (調査時点は、令和5年4月)

所蔵ありと記載されていても、各図書館の規定や、欠号・貸出中などによりご覧になれない場合があります。 ご利用の際には、必ずあらかじめ所蔵館へお問い合わせください。


凡例
1.配列
(1) 目録は、日本語雑誌、外国語雑誌、日本語新聞、外国語新聞、図書館別所蔵一覧で構成されている。
(2) 日本語資料は、タイトル読みの50音順に配列した。
(3) 外国語資料は、タイトルのアルファベット順、漢字の画数順に配列した。
(4) 濁音・半濁音は清音扱いとした。また、長音符(ー)は無視した。
(5) 「季刊」、「月刊」、「旬刊」、「別冊」等を冠したタイトルは、それを除いたタイトルのところに配列した。 ただし、「週刊朝日」など、刊期を含む呼び方が一般的となっている雑誌や新聞は例外とした。

2.書誌事項
(1) タイトル、発行所、刊期、改題情報等の順に記載した。
(2) 英字以外の外国語資料は、使用言語を記載した。

3.所蔵事項
(1) 所蔵館名と所蔵情報で構成した。
(2) 保存期間のあるものは年数を数字で表記した。
(例)  (永)・・・・・・・・・・・永年保存
    (10)・・・・・・・・・・・10年保存
    (0.6)・・・・・・・・・・半年保存
    (0.1)・・・・・・・・・・1ヶ月保存
    未・・・・・・・・・・・・・保存期間未定
(3) 永年保存のもの及び所蔵開始年月からの年数が保存年限の年数に達していないものなどは、所蔵開始巻号(年月)、終了巻号(年月)等を記載した。
(例) 478号(H7.4)- 586号(H16.4)、598号(H17.4)-
・・・ 478号(平成7年4月)から586号(平成16年4月)まで所蔵、598号(平成17年4月)から再び購入継続中
(4) 誌名の変更があるものについては、「継続前(後)誌」名を記載した。また、旧誌名での所蔵開始巻号(年月)、終了巻号(年月)等についても記載したものがある。
(5) 欠号は原則として記載していない。(岐阜県図書館所蔵分については、一部欠号の情報を記載したものがある。)