対面読書とは、目の不自由な方の希望に応じて音訳ボランティアが本を朗読し、利用者の情報取得を手助けするサービスです。
 岐阜県図書館では障がい者サービスの一つとして対面読書を行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い令和2年3月より休止していました。この度、感染拡大防止とサービス維持の両立のため、10月8日よりWeb会議ツール「Zoom」を利用してオンラインでの対面読書を再開いたしました。
 当館の障がい者サービスに登録している方で、お手持ちのパソコンやタブレット等のセットアップがご自分でできる方はご自宅等で朗読を聞くことができます。セットアップができない方、パソコンやタブレットをお持ちでない方については、別途対応いたします。

 利用を希望される方は、以下のいずれかの方法にて岐阜県図書館調査相談係までお申し込みください。FAX・メールの場合は希望日時を明記していただくようお願いします。

(1) 電話: 058-275-5111(開館日の10時00分から17時00分)
(2) FAX: 058-275-5115
(3) メール: braille@library.pref.gifu.jp
(4) 岐阜県図書館第2カウンターにて直接申し込み

当館の障がい者サービスに登録していない方は、事前に登録をお願いいたします。

目の不自由な方へ サービスを受けるには(登録のしかた)