作品募集・展示
受付終了
今までの読書経験の中で、読んで感動した本、人生を変えた本、役に立った本など、おすすめしたい本について紹介する「おすすめの1冊コンクール」を開催します。
今年度のコンクールについて、下記のとおり、紹介文・POP・イラストPOPの3部門で募集します。たくさんのご応募、お待ちしています。
※応募受付は終了しました。多数の応募ありがとうございました。
基本情報
応募資格
県内在住、在勤、在学の15歳以上の方(中学生を除く。)
対象資料
図書(漫画を除く)
応募作品
紹介文部門
- おすすめしたい1冊を多くの人に読んでもらえるよう、あなたが感動した点と紹介したい理由を文章にしてください。
- 800字以内(句読点も1字に数えます)※題名、書名、氏名は含まない。
POP部門
- 書店に並ぶPOPをイメージし、おすすめしたい本について、キャッチコピーと本の紹介文を作成してください。
- キャッチコピー(20字以内)、おすすめ本の紹介文(150字以内)※句読点も1字に数えます
イラストPOP部門
- おすすめしたい本について、イラストと紹介文を作成してください。
- 官製はがきサイズ(148mm×100mm)縦横どちらでも可。
- 紹介文の字数制限はありません。
- デジタルを使用した作品も可とします。
- 作品をスキャンして審査を行うため、立体的な作品は不可とします。
応募方法
※応募受付は終了しました。多数の応募ありがとうございました。
郵送の場合
- 応募用紙に必要事項を記入の上、作品に添付し、「〒500-8368 岐阜市宇佐4-2-1 岐阜県図書館 企画課 企画振興係 宛」に送ってください。
- イラストPOP作品は、審査の都合上、郵送による応募のみとします。
電子メールの場合
- 応募用紙に必要事項を記入の上、下記のメールアドレスに、応募用紙と作品を添付して送ってください。
- メールの件名は「おすすめの1冊コンクール」の後に応募する部門がわかるように記入してください。
<例:「POP部門」に応募する場合> 件名「おすすめの1冊コンクール(POP部門)」
申込フォームの場合(※POP部門のみ)
- POP部門は、申込フォームから応募することも可能です。
応募上の注意
- 一人一部門一作品まで。POP部門とイラストPOP部門の両方に応募する場合は、紹介文は変えてください。
- 紹介文部門とPOP部門では、応募作品は審査のためにコピーをとりますので、黒ボールペンか濃い鉛筆等を使って書いてください。
- 応募はオリジナル作品(未発表)に限ります。本の帯やインターネット等の紹介文をそのまま写した文章や、文章構成が似た作品、盗作等の著作権侵害の恐れのある文章・イラストは使用しないでください。
- 記入いただいた個人情報は、上記のほか、本コンクールの運営に必要な範囲内で利用します。
募集期間
令和2年7月15日(水)~9月15日(火)(当日消印有効)
表彰
紹介文部門
- 金・銀・銅賞各1点、奨励賞5点 計8点
POP部門
- ゴールドPOP・シルバーPOP・ブロンズPOP賞各1点、奨励賞5点 計8点
イラストPOP部門
- ゴールドイラスト・シルバーイラスト・ブロンズイラスト賞各1点、奨励賞5点 計8点
入賞者について
- 入賞者には、表彰式(12月12日開催予定)にて賞状・図書カードを贈呈します。
- 岐阜県図書館ウェブサイトと中日新聞紙上にて入賞者を発表。各部門の上位3点は作品も掲載します。
入賞作品の展示
- 入賞作品を所定の書式に打ち直したものを、岐阜県図書館、協力が得られた県内図書館にて、おすすめの本とともに展示します。
入賞作品の取扱い
- 県が受賞作品を利用するに当たって、受賞者の氏名の表示をします。表示する氏名は出品票によるものとします。
- 県が受賞作品を利用するに当たり、その利用形態に応じて受賞作品の拡大、縮小、色調を変更したり、一部切除したりすることをあらかじめ承諾いただくものとします。ただし、これらの改変であっても、受賞作品の本質的な部分を損なうことが明らかな改変はできないものとします。
- 県は前項以外の改変を行う場合は、あらかじめ受賞者の承諾を得るものとします。
- 受賞作品の著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第21条から第28条までに規定する権利を言います。)は、受賞者に帰属します。
- 県は、受賞作品を独占的に利用できるものとします。
- 県は、受賞作品を次に掲げる利用目的に利用できるものとします。
- 岐阜県図書館の作成する作品展の記録集、ポスター、チラシ、ホームページ、CD-ROM及び岐阜県図書館の主催する行事などで、その作品の画像を使用します。
- 応募作品は、返却しません。
主催
岐阜県読書推進運動協議会、中日新聞社、岐阜県図書館
報道発表
問い合わせ先
岐阜県図書館 企画課 企画振興係