イベント・事業報告

11月8日(日曜日)に岐阜県図書館1階多目的ホールにて英語多読講演会・シンポジウムを開催しました。

午前中は講演会を開催し、英語多読のパイオニアであり、NPO多言語多読理事でもいらっしゃる酒井邦秀先生にご登壇いただきました。

酒井先生には、子どもに戻ったように英語のやさしい絵本を読むことから始め、徐々に英語を日本語に訳すことなく理解できるようになることを目指す英語多読という方法や、「辞書は引かない」・「わからないところは飛ばす」・「合わないと思ったら投げる」の多読三原則を参考に、我慢することなく子どものように自分勝手に楽しく読むことが多読を続けるコツであるということに加え、英語多読を実施するにあたって、多読資料と人の集える場所がそろう図書館の重要性についてお話いただきました。

後半はワープショップを実施し、参加者の皆様全員が優しい英語の本を手に取り、酒井先生の指示を聞きながら多読を体験しました。

午後には、NPO多言語多読と共催でシンポジウムを開催し、英語多読を実施している日本各地の図書館や学校が事例発表を行いました。各地の多読に関する取り組みを知る、貴重な情報交換の場となりました。

問い合わせ先

担当係 岐阜県図書館 サービス課 調査相談係
電話 058-275-5111