イベント・事業報告

 令和3年3月6日(土曜日)、当館1階の多目的ホールにて、紺野美沙子名誉館長のトークイベントが開催されました。
 ご来場の皆さんには検温、手指消毒、マスクの着用にご協力をいただき、会場の感染症対策を施した上で開催しました。

詳細情報

 第1部では、元NHKアナウンサーでスポーツエッセイストの刈屋富士雄さんに、「スポーツの力 ~今こそ栄光への架け橋を~」と題してご講演をいただきました。

写真1.JPG

 刈屋さんと言えば、2004年のアテネオリンピック体操男子団体決勝での、「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」という実況で知られていますが、この名実況が生まれた背景について、演技の途中で得点を計算、勝利を確信しての言葉であったこと、分かりやすく伝えるには、言葉の選択とタイミングが重要であることが紹介されました。このほかにも、アナウンサーに求められる役割や後輩へのメッセージ、オリンピックの意義やあるべき姿など、来場者の心に響く、熱のこもった感動的なお話をいただきました。

 第2部では、紺野名誉館長の進行により、刈屋さんとのトークセッションが繰り広げられました。
 東京オリンピックの最終聖火ランナーの予想や紺野名誉館長もお好きな大相撲のエピソードなど、会場も大いに盛り上がりました。
  地域をスポーツで活性化するという話題では、岐阜県は水(川)に恵まれていることから、カヌーやボートなどの水上スポーツ、以前から定評のあるホッケーがよいのではないかというお話をいただきました。

写真2.JPG

 第1部、第2部とも、時間が過ぎるのが早く感じられる充実した内容で、ご来場の皆さんには、図書館という場でスポーツの魅力、スポーツの力に触れる貴重な経験をしていただけたのではないかと思います。

関連図書展示

r30306_3.JPG

 当日は、図書館閲覧室内に刈屋富士雄さんの著作やオリンピック、相撲など、スポーツに関する図書を展示、紹介するコーナーを設けました。

展示リスト(PDF:801KB)













問い合わせ先

担当係 岐阜県図書館 企画課 企画振興係
電話 058-275-5111