イベント・事業報告

令和4年8月28日(日曜日)、岐阜県国際交流課にて国際交流員としてご活躍中のワリス ヘイリーさん(アメリカ出身)を講師にお招きして、子どものための外国文化講座「教えて!海外のこと」を開催し、小・中学生11名と保護者6名にご参加いただきました。

前半の講座「アメリカのおはなし」では、やさしい英語と日本語を使ってヘイリーさんの出身地であるテキサス州のお話を中心に、場所、気候、自然、野生動物、人々、文化、伝統的な料理、カウボーイの昔と今の違いなどをスライドとクイズを交えてお話をしていただきました。

後半はワークショップ「カウボーイバッジを作ろう!!」を行い、フエルトを使ってネーム入りのカウボーイバッジを作りました。ヘイリーさん手作りのサボテンや馬を背景にした撮影コーナーでは、カウボーイバッジをつけて参加者が写真を撮ることもできました。

  • 「アメリカのおはなし」の様子
amerika1.JPG_1.jpgamerika2.JPG

会場には、ヘイリーさんが持ってきてくださったアメリカの民芸品などが置かれ、参加者の皆さんが興味深く見ていました。また、当日は会場にアメリカに関する資料を展示しました。

関連情報

子どものための外国文化講座「教えて!海外のこと」(アメリカ)を開催

問い合わせ先

担当係 岐阜県図書館 サービス課 調査相談係
電話 058-275-5111