イベント・事業報告

令和4年10月16日(日曜日)、岐阜県の国際交流員としてご活躍中のフェラント クロエさん(フランス出身)を講師にお招きして、子どものための外国文化講座「教えて!海外のこと」を開催し、小学生10名と保護者5名にご参加いただきました。

前半の講座「フランスのおはなし」では、フランスの小学生の日常風景を中心に、フランスの普段の食事・小学校の様子・フランスのことば・日本とフランスの違いや共通点等について、スライドとクイズを交えてお話をしていただきました。

後半はワークショップとして、フランスを一周するバスツアーを模したクイズ大会「フランスの地図を作ろう!」を行いました。クイズ用のマルバツパネルを手にした子どもたちは、フランスの地域ごとに出されるクイズに答えながら、フランスの各地域の特色を楽しんでいました。クイズの最後には、各地域の写真を実際の地図に貼り付けて、大きなフランスの地図を完成させることができました。

  • 「フランスのおはなし」の様子
france1.jpgfrance2.jpg

会場には、フランスに関する資料を展示し、参加者の皆さんに興味深くご覧いただきました。

関連情報

子どものための外国文化講座「教えて!海外のこと」(フランス)を開催

問い合わせ先

担当係 岐阜県図書館 サービス課 調査相談係
電話 058-275-5111