障がい者サービス

 岐阜県図書館では、読書バリアフリーを推進し、だれもが利用しやすい図書館づくりを進めています。

 このたび、読書バリアフリーに関連する取り組みとして、岐阜県図書館が作成した読書バリアフリーのキャラクター「エプレ」の、県内図書館(公共図書館・学校図書館・点字図書館)における共通使用を開始しました。

 キャラクターは、図書館の障がい者サービスや読書バリアフリーに関する事業で活用していただくことができます。

詳細情報

「エプレ」とは

エプレ_よむ.png

エプレは、読書バリアフリーを多くの方に知っていただくために令和7年度に生まれた岐阜県の読書バリアフリーキャラクターです。

モチーフである「りんご」は、スウェーデンで誕生した、特別なニーズのある子どもたちを対象にした、だれにでも読みやすい資料のコーナ「りんごの棚」に由来しています。また、「エプレ」という名前は、スウェーデン語でりんごを意味する「äpple(エップレ)」にちなんでいます。

関連情報

バリアフリーの取り組み

問い合わせ先

担当係

岐阜県図書館 サービス課 調査相談係
電話 058-275-5111