イベント・事業報告

令和元年11月3日、紺野美沙子名誉館長朗読会「スーホの白い馬」を開催しました。

紺野美沙子名誉館長朗読会を開催

11月3日文化の日の恒例行事となりました当館名誉館長 紺野美沙子さんによる朗読会。今回の演目はモンゴルに伝わる民話をもとにした絵本『スーホの白い馬』(大塚勇三再話、赤羽末吉画、福音館書店)でした。

カルチャートーク「もっと知りたいモンゴル」

モンゴル出身の馬頭琴奏者セーンジャーさんと紺野美沙子さんとで、『スーホの白い馬』の舞台となったモンゴルのくらしや文化についてお話をいただきました。

今回、「馬頭琴」を初めて見た、初めて音色を聴いた人も多かったのではないでしょうか。セーンジャーさんには馬頭琴でモンゴルの曲や日本の「赤とんぼ」などを演奏していただきました。モンゴルの広い空、草原に遠く響きわたるような深みのある馬頭琴の音色に魅了されました。
トークでは、馬頭琴の音色の秘密をはじめ、ゲルでのくらし、人と馬との関係等々についてわかりやすく伝えていただきました。

紺野美沙子朗読会2019写真1

朗読「スーホの白い馬」~馬頭琴とともに~

日本でも子どもから大人まで長年にわたり親しまれている『スーホの白い馬』の朗読を馬頭琴の音色とともに楽しんでいただきました。

紺野さんの情感あふれる朗読と、絵本の情景を音によって描き出す馬頭琴の演奏、そして映像とのコラボレーションにより、悲しくも美しいモンゴル民話の世界に引き込まれました。

朗読ワークショップ「紺野美沙子名誉館長と朗読を楽しもう!!」

当日は、午前中に紺野さんによる若者向けの朗読体験講座も開催しました。

発声や朗読の方法についてのお話を聞き、ウォーミングアップ体操、そして皆で声を合わせての「群読」などを楽しみました。温かな雰囲気で、笑顔があふれるワークショップとなりました。

朗読ワークショップ「紺野美沙子名誉館長と朗読を楽しもう!!」写真

関連図書展示

朗読会とワークショップに関連して、絵本『スーホの白い馬』やモンゴルを知るための参考図書、そして朗読に関する本などを展示、紹介しました。

展示リスト

朗読会関連展示写真

アウトリーチ事業朗読会 in 中津川市

翌11月4日には、より多くの方に朗読会をお楽しみいただけるよう、名誉館長朗読会のアウトリーチ事業として中津川市でも同じ演目で開催し、地域のたくさんの皆様にご参加をいただきました。(中津川市立図書館との共催。会場:東美濃ふれあいセンター 歌舞伎ホール)

アウトリーチ事業朗読会 in 中津川市写真

問い合わせ先

担当係 岐阜県図書館 企画課 企画振興係
電話 058-275-5111