企画展示
終了

がんについて子どもにわかりやすく伝える絵本『ママのバレッタ』の原画展を開催します。入場無料です。

『ママのバレッタ』原画展チラシ (pdf:2.9 MB)

『ママのバレッタ』原画展チラシ

基本情報

開催日時

令和2年7月18日(土曜日)から7月26日(日曜日)※休館日である7月20日(月曜日)を除く
10時00分から18時00分 ※初日は11時30分から

開催場所

岐阜県図書館 2階 企画展示室2

内容

一人娘が4歳の時に大腸がんを経験した田中聡子さん(たなかさとこさん・大垣市出身)が絵と文を担当した、絵本『ママのバレッタ』の原画17点及び本文と、田中さんのメッセージを展示します。

『ママのバレッタ』について

2018年に生活の医療社から刊行された絵本。(一社)キャンサーペアレンツが、子どもとがんの話をしてもらいやすくするために絵本をつくろうと立ち上げた「えほんプロジェクト」で制作した作品の第1弾。

がんの治療の影響でバレッタ(髪飾り)が使えなくなった母親との日常を、娘の視点からユーモアを交えて綴っています。

協力

(一社)キャンサーペアレンツ
(公財)岐阜県教育文化財団(日本対がん協会岐阜県支部)

関連図書等の展示

期間中は図書館1 階にて、絵本『ママのバレッタ』の他、がんやがん治療に関する図書を展示します。
また、がんの予防と検診に関するパンフレット等を合わせて設置します。

報道発表

報道発表|岐阜県(外部サイト)

問い合わせ先

担当係 岐阜県図書館 企画課 企画振興係
電話 058-275-5111