岐阜県図書館では、閲覧室内に、児童向けと中高生向けそれぞれに、本の展示コーナーを設置しています。いずれも、岐阜県図書館のホームページ上で、展示の様子の写真や、紹介した本のリストを見ていただけます。学校図書館の、展示コーナーづくりや選書の参考として、ご活用ください。

 また、岐阜県図書館の児童コーナーの一角にある「児童図書研究室」には、児童書・絵本及び子どもの読書に関する参考図書を置いています。新刊の絵本や児童読みものも、一定期間、発行月別に並べていますので、各校で購入する本を選定する際などに、役立ていただくことができます。雑誌「学校図書館」も閲覧できます。

 相談などありましたら、下記の係までお気軽にお問い合わせください。

児童図書研究室の紹介ページ

<児童向けの展示コーナー>

・展示場所

 1階児童コーナーの2ヵ所post_25

・テーマについて

「みぢかなどうぶつ」「たいせつなかぞく」などといった普遍的な題材や、「ホット&クール」「みどりいろのえほん」といった季節の題材、「くうそうのいきもの」「ふしぎ・ユーモア」といったものまで題材は様々です。

テーマ展示は毎月更新しています。これまでに実施したテーマ展示は、こちらのページから見ていただけます。

<中高生向けの展示コーナー>

・展示場所

 1階閲覧室 第1カウンター前「ティーンズコーナー」

・「ティーンズコーナー」の本

 将来を考えるための本や、中高生世代向けの小説、教養・趣味の本で、定期的に入れ替えています。

・テーマ展示について

「読書感想文おすすめ本」「新生活 応援!」「部活×青春」など様々なテーマで展示を2カ月ごとに更新しています。これまでに実施したテーマ展示は、こちらのページから見ていただけます。※各ページには本のリストも掲載しています。

問い合わせ先

担当係  岐阜県図書館 サービス課 図書利用係 
電話  058-275-5111