講座・講演会
受付中

【令和6年7月13日変更】

7月14日(日曜日)に予定しておりました「ことばしらべをしてみよう」は、講師の体調不良により、8月11日(日曜日)に変更となりました。

岐阜県図書館では、岐阜大学教育学部と連携し、小中学生向けの特別講座「ことばしらべをしてみよう」を開催します。岐阜大学教育学部の山田敏弘教授と学生が講師となり、参加する児童生徒が、それぞれの学年に合わせた調べものや遊びを通して、楽しみながら「ことば」を学びます。

 

「ことばしらべをしてみよう」 チラシ (pdf:970.8 KB)

「ことばしらべをしてみよう」 チラシ

基本情報

開催日時

令和6年8月11日(日曜日)14時00分から15時30分(開場 13時30分)

開催場所

岐阜県図書館 2階 研修室

講師

山田敏弘教授、岐阜大学教育学部の学生

内容

身近な「ことば」で遊んだり調べたり、会場内のブースを自由にまわって、大学生のお兄さんやお姉さんといっしょに楽しみながら学べます。
この講座をヒントにして、今年の夏休みはことばの研究にチャレンジしてみませんか。

詳細情報

参加費 無料
定員 先着30名(事前申込制)※定員になり次第、締め切ります。
対象 小学1年生から中学3年生
申込方法

いずれかの方法にてお申し込みください。

専用メールフォーム
②電話(058-275-5111)
③第1カウンター

その他 PTAや子ども会の活動としてグループでの参加も歓迎します。
報道発表 報道発表|岐阜県(外部サイト)

問い合わせ先

担当係 岐阜県図書館 企画課 企画振興係
電話 058-275-5111

申込フォーム

・申し込み後、参加ができなくなった場合は、必ず事前にご連絡ください。
・入力後「確認」ボタンを押すと、内容確認画面が表示されますので、入力内容がお間違いなければ、「投稿」ボタンを押してください。