岐阜県ゆかりの作家について、図書館で開催した企画展示の資料を基にご紹介します。

郷土作家展示「飛山濃水の文学 明治・大正・昭和の郷土作家11人」

明治から昭和にかけて活躍した岐阜県出身の作家を、岐阜県図書館で長年に渡り蓄積してきた資料と、県内外で大切に保管されてきた貴重な資料とともに、「風土と言葉」という視点で紹介します。
(郷土作家展示「飛山濃水の文学」チラシより)

郷土作家展示「飛山濃水の文学」チラシ(PDF:935KB)


企画展「清流の国ぎふ発『小説家の素顔に迫る』2017 今躍動する県内出身の作家たち」

企画展示図録

『小説家の素顔に迫る[図録]』(岐阜県図書館)

企画展「清流の国ぎふ発『小説家の素顔に迫る』2017 今躍動する県内出身の作家たち」の図録。
朝井リョウ、池井戸潤、冲方丁、中村航、堀江敏幸、米澤穂信のパネル、作家ゆかりの品、トークショー「堀江敏幸×朝井リョウ『原風景、学び舎、そして小説家』」の一部抜粋を収録。

企画展示「平成の歩みと文学を振り返る 岐阜ゆかりの作家・作品とともに」

企画展示図録

『平成の歩みと文学を振り返る[図録]』(岐阜県図書館)

企画展示「平成の歩みと文学を振り返る」の図録。
平成の世相・流行語等、岐阜県と岐阜県図書館の歩み、平成のベストセラー、平成に活躍した岐阜県ゆかりの作家、岐阜県を舞台にした作品を掲載。