岐阜県図書館しらべかた案内について

調べものの参考になるお役立ち情報や、図書館に所蔵している資料の案内を載せています。どうぞご活用ください。

※No.の数字は、しらべかた案内の通番です。

※令和4年度に改訂したものには、R4改訂がついています。

しらべ方案内の写真

ご利用の前に

各テーマの「しらべかた案内」をご利用になる前に、以下の「しらべかた案内」で基礎知識を習得することをおすすめします。

しらべかた案内

岐阜県(郷土)・地図関係

一般


子ども向け

4館コラボ

※上にもあげてあります

4館(岐阜県議会図書室、岐阜県総合教育センター、(公財)岐阜県産業経済振興センター、岐阜県図書館)の共同作成。

公共図書館である岐阜県図書館では、さまざまな分野の資料を収集していますが、図書館の中には特定の分野の資料を収集している「専門図書館」があります。県図書館の周辺にも以上の専門図書館があり、各分野の調査研究をサポートしています。
あまり知られていないこれらの専門図書館をみなさんに紹介し、活用していただくため、「4館コラボしらべかた案内」を各図書館と共同して作成しました。

県内図書館コラボ

岐阜県内市町図書館と県図書館の共同作成。

岐阜県関係(郷土)の情報について、関連する地域の公共図書館が、各館で所蔵する資料や調べ方を詳しく案内しています。

岐阜県公共図書館協議会の相互協力委員会で作成しました。